<strong>[WEB]ゲーマーバトン</strong>
大変に遅くなりましたがゲーマーバトンをえいなさん(http://www11.plala.or.jp/eina/index.html)からいただいたので書いてみようと思いますよ。遅くて申し訳ねぇー。
好きな物がころころ変わるので3日経ったら意見が変わってそうな気もしますが、まあレッツゴウ。
○コンピュータに入ってるゲームファイルの容量
ほったらかしのMMORPGとかなら数GB入ってるんじゃないでしょうか。
だって重いんだよー。パッチがー。(駄々っ子口調)
ゲームソフトはRPGばっかりですかなぁ…最近あんまり買ってないのであんまり数はありません。多分。
○今進行中のテレビゲーム
- タクティクスオウガ(SFC)
3章まで進めたんですが夏コミ進行で止まっておりました。
そろそろ再開しようと。カオスルートをクリアしようと。
カチュア姉さん萌え。(?)
- スカイガンナー(PS2)
かなーり前に買ったシューティングアクション。絵とかキャラとか音楽が良いのですよー。楽しいし。
シューティング下手なのでクリア未だにできてませんが。
○最後に買ったテレビゲーム
- ワイルドアームズ4(PS2)
押さえで買っておこうと思って、買って、そのまんま。
弟がPS2を持って1人暮らしを始めてしまいましたゆえ。
○よく遊ぶ、または特別な思い入れのある5作
- 1.FINAL FANTASY 1(WSC/GBA)
なんか数年愛が長続きするとは思いませんでした。というかコレの為に本を何冊も出すとは夢にも思いませんでした(笑)
1作目なんでいろいろ黎明期を感じさせる作品なんですが今遊んでも面白いですね、FF1。クリスタルを持った光の戦士が世界を救う、という王道な話なのですがそれだけで終わらない。遊べば遊ぶほどキャラが世界でどう冒険してるかわかってくるようなそんな感じのゲーム。
あくまで自分にとっては、ですが(笑)
好きなキャラは全員ですがあえて上げるなら最近は黒魔。
- 2.スラップスティック(SFC)
かなり好きゲームなんでこれも上げとこうと。
主人公が発明家の少年で自作のロボで悪の秘密結社と戦うゲーム。必殺技とか自作できるのが良い。あと悪人が何かマヌケな人が多くて良い。
ほんわかしたノリにいろいろと影響を受けました。未だにゴーグルとか発明家とかお姉さん(?)とか好きなのもこの作品の影響。
好きなキャラはミントさん。
- 3.ボクと魔王(PS2)
今も大好き。影の薄い主人公と影の魔王様が大活躍するゲームです。
箱庭的世界観や主張の強いキャラクター達などが非常に楽しげ。というか楽しい。
「萌え」という単語を初めて知ったのもこのゲームだったんじゃないかと(笑)
リンダちゃん萌えー。でも個人的に好きなのは勇者のロザリーさん。
魔王が沢山いたり勇者組合があったりと、このゲームにはいろいろ影響を受けました。特に当時遊んでいたTRPGに(笑)
好きなキャラは基本的にロザリーさんですがやっぱりマル殿下。(マルレイン)
- 4.サガフロンティア2(PS)
サガシリーズは全般的に好きですが印象に残ったのがこちら。
今までと違った渋めの色使い、浜渦さんのピアノ系音楽、歴史を追っていくストーリーに魅力的なキャラクター達。
歴史の表舞台を扱うギュスターヴ編も、謎の遺産「エッグ」を巡るウィル編もどちらも好きでしたなー。コーディのイベントには泣いた。(いろんな意味で)
今でもかなり大好きです。体験版を遊んだ時にグスタフの髪型を見てカタツムリくんとか呼んでたのもいい思い出です。
好きなキャラは選ぶならジニーとプルミエール。他多すぎて書ききれない(笑)
- 5.聖剣伝説レジェンドオブマナ(PS)
今までとは毛色の違った聖剣伝説。2も3も大好きですがレジェンドオブマナの小さなイベントが積み重なって話が進んでいく感じがすごく好きです。
主人公は女の子で遊んでました。4周くらい遊んだのか。1回ゲームをクリアしたらほとんど遊ばない自分にしては快挙です。
イベントはどれも面白かったなぁ。ペンギンのとか。
好きなキャラは双子。
○次に回す5人
これもまた思い当たりませんので宜しければどなたかもらってやってくださいなー(笑)