さの日記

お絵かきと日々の記録と時々創作とTRPG。最近はどんどん忘れそうなTRPG記録用。

VSクレーマー

バイト中、基本的に返品できない食品を返品させろといちゃもんをつけてきたお客様がおりまして、話を一通り聞いてひたすらマニュアル通り丁寧に対応してみました。

「アルバイトじゃなくて社員を置きなさいよ!」と関係ない所でもお怒りのようだったので「いやー、アルバイトですが10年いるんですよ。」と笑顔で「年季が違うんだよコラ」オーラを出しつつ言ったら(※ハッタリです)「じゃあ私顔見たことあるわ。うん、覚えてるわ。」とおっしゃる始末。テキトウだな。
相手のレベルがわかると対応しやすいですよね。

とりあえず最近の自分のクレーマー処理心得は
・まず一通り話を聞く
・計る
・いじる

です。慣れた。
ちゃんとしたクレームの時はちゃんと対応してます。多分。