さの日記

お絵かきと日々の記録と時々創作とTRPG。最近はどんどん忘れそうなTRPG記録用。

9月の風来茶房・詳細

ということで(?)、すっかり遅くなりましたが25日のレポートをば。
25日は月一のお楽しみ、風来茶房に行ってまいりました!
おりしも台風の日。風吹き放題。

さすがにそんな天気なので人数は少なかったですが、3卓が無事立卓しまして、わかねこさんの天羅万象で遊ばせていただくことになりました。わーい、天羅だ天羅だー。(初)

とりあえず今回のPCはこんな感じ。



【風間 高哉(かざま たかや)】PC①若武者/18歳/男
兄に逆らえない三男。優秀な長男が亡くなってダメ次男が当主になってからいろいろ苦労する。普段は白いのに肝心な時に黒くなるオセロのような人。カヅキさんPC。

【根樹摩 元(ねぎま げん)】PC②世捨て人/29歳/男
国と親友を捨てて放浪していた世捨て人。いろいろあったりいろいろあったりしてキレたりする。大変だね。あとねぎま先生とか呼んじゃダメ。

【蛟(みずち)】PC③鬼サムライ/19歳/男
物のように扱われて生きてきた半鬼。ダメ次男に盲目的に従っている。自己紹介時に「蚊」と間違えてメモされそうになった。スリルとサスペンスですな。

【丁(ひのと)】PC④少年/10歳/実は女
金銭に汚い戦災孤児。恐れ多くも目指せどろろ系。ちょっとした萌え設定なのに萌えキャラじゃないのはPLの仕様です。黒いロールが楽しくて(※ダメ)。さのPC。

さて、今回のお話は、高哉の兄が亡くなって、2番目のダメ兄が当主になったわけで。ダメ兄は長男の持ち物だった傀儡、「虹」を探して来いと高哉と蛟に言うわけで。しかも虹は高哉の初恋の人であり、元の知り合いの女性にそっくりだったわけで。しかもその虹にはとある変わった特徴があるわけで。母さん。

結局なんやかんやがありまして、蛟を説得で改心させ、高哉は2番目の兄を打ち倒し、ただし虹は実家に帰らせていただきます状態になってしまって(語弊有り)、どうにか終幕となったのでした。結構いろいろあったからまとめるのが難しいな(笑)

今回は自PCはなんか一番白くあるべきPCなのに黒いロールばっかりしておりました。非常に楽しかったです。帝王学を取りたいですとかわがまま言ってごめんなさい先生。魔がさしました。でも楽しかったです。

反省点というかちょいと思ったことも。
シリアス時にいろいろ茶々入れられるキャラ立てもすれば良かったなとか。意見ぶつかりで止まった時にPLとしてもっと良い折衷案を提案できたらよかったかなとか。
まあ後から思ったことなんですけど(笑)