さの日記

お絵かきと日々の記録と時々創作とTRPG。最近はどんどん忘れそうなTRPG記録用。

いい旅夢気分

ちょっと蔵王に旅行に行ってきました。雪山に。
樹氷を見たり雪の山寺を参拝するツアーだったのですが、-13度の所に普段着で行くのは危険だとわかりました。何はともあれ顔が痛い。(超吹雪)
50m進んだだけで視界が真っ白になって同行していた友人共々遭難しそうになりましたが、風の止んだ隙に樹氷も見れたし楽しかったですよ。白いガチャピンみたいのが沢山いました(※樹氷)

あと階段が1050段あるとかいう山寺を参拝。「雪かきはしてありますので運動靴でも大丈夫です」と案内に書いてあったので、私思いっきりスニーカー(近所で780円)で行ったんですが、雪で手すりは埋もれているわ、雪が埋もれてアイスバーンになってるわ、雪でできた崖のような所をロープで登らなきゃならないわ…ダメじゃん、雪かきしてないじゃん。
とりあえず途中で這ったりしつつもどうにか行って帰ってこれました。スニーカーと普段着でも大丈夫でしたわ。何故かスノーシューズ履いてた友人のが転んでいましたが。

あと皇国の守護者を最近読んだので山では「北領みたいだ!」と思い、寺では「1巻の大隊本部の開念寺みたいだ!」(※細かいな)とか何気に楽しんでおりました。でも山寺は階段が狭いので剣牙虎がいたら多分邪魔。