さの日記

お絵かきと日々の記録と時々創作とTRPG。最近はどんどん忘れそうなTRPG記録用。

チャットソフトの話

オンTRPG時は誰かがサーバーになって他の人が繋ぐタイプのチャットソフトを使ってるのですが、環境によっては使えない人とか蹴られちゃう人とかいるようで難しいなぁと思いました。
今回はいつも使ってたり、本日試してみたチャットソフトなどについてを書いてみようと。
・マジカルチャット
機能性も使い勝手も一番(だと私は思う)。ダイス機能の他に、カードやお絵かき機能付。誰が入力中かどうかわかるのもいい。但し開発終了済&XPとの相性はあまり良くない。
・ヘクスチャット
ヘクスが使えるチャット。(そのまんまな説明) ダイスの他に簡易発言機能など。使い勝手はそこそこ。設定がファイル化できる。
IRC
LIMECHATを使ってます。上記2つに比べると、名前が半角なのと、文字色が変わらないのがネック。でも昨日TRPG.NETのRoleBotとか呼んでみたら機能がいろいろで驚きました。喋るし。
・チャットクエスト
キャラの表示される画面があり、そこで人を斬ったり撃ったり流血したりできるのが大きなポイント。ただ、数回やると飽きる。ログのスクロールとコピペができないのが大きいネックかも…?
・コスモスオンライン
画面も機能も小さめにまとまったチャット。ダイス機能と文字サイズ変更機能付。ちょこっとしたセッションならいいかもしれない。
・LCチャット
昔発見した、「ひぐらしの鳴く頃に」の画面的な物でひぐらしキャラで会話できるという、今考えるとすごいチャット。ちゃんと絵も変わりますよ!自作絵でもできるらしいですが、全身図を用意するのが大変かもしれない…。残念ながら公開は停止らしいです。
・ダイスチャット(CGI)
みんな入れるのがやっぱり一番ですよね…(上記は誰かしらが蹴られました)