さの日記

お絵かきと日々の記録と時々創作とTRPG。最近はどんどん忘れそうなTRPG記録用。

日本一短い同意の言葉

そういえば方言で思い出したのですが、栃木県では「ほん」でほぼ全てが表せます。「ほら、だから言ったじゃん」も「ほん」で一言です。便利です。
ちなみに新潟に一時住んでた妹の情報によると新潟県は「な行」で意思疎通ができるらしいです。多分「の」とかだと思われます。想像してみる。

                            • -

標準語の人:「止めるな!止めないでくれッ!俺はあいつを倒しにいくんだッ」
栃木の人:「や、武器も持たずにそりゃ無理だっぺがー、あぶねっから!」
新潟の人:「な。やめとけやめとけー」

(10分後)

標準語の人:「やっぱ無理でした。」(満身創痍)
栃木の人:「ほーん。」(訳:ほらー)
新潟の人:「の。」(訳:やっぱりね)

                            • -

和んだ。状況がよくわかんないけど、上記。