さの日記

お絵かきと日々の記録と時々創作とTRPG。最近はどんどん忘れそうなTRPG記録用。

立山黒部アルペンルート

母親たっての希望で立山黒部アルペンルートに行ってきました。中高年の皆さんとか団塊の世代っぽい方が多かったなぁ……景色はきれいでしたが、開通初日でえらい混んでたのと、寒くて疲れました。私に景色を楽しむ旅はまだ無理。

・1日目
桜の名所を観にいきました。周囲でぼんぼん咲いてて名所が全然葉桜って一体……時期を逃すとそういうもんなんでしょうね。名前を忘れましたが、桜の名所はイカ焼き屋が多かったです(なんで?)。あと桜ソフトクリームは美味しかった。
1日目、泊まった小さめのホテルがペンション風で料理も美味しくてステキホテルでした。お部屋もモンゴル相撲ができるくらい(どれくらい?)広め。
ただ、母親のいびきがすごかったです。3時間寝れなかった。あと妹の携帯が1時間ごとに着うたが鳴るので一時間ごとに「!?」と起きてました。あんたら、なんでこれで寝れんの!?
母と妹はホテルで9時間、行き・帰りのバスでも数時間寝ていました。すげーなぁ……
多分私は寝つきの遺伝子は受け継いでない。(いつもより寝不足なくらいでした)

・2日目
開通初日の立山黒部アルペンルートへ。えらい混んでた。
立山というとどうでしょうファンにはサイコロ4で行った場所なわけですが(※コアなファンでないとついてこれません)、妹と「トローリー!」と掛け声出してきました。私達は関東側なのでどうでしょう班とは逆方向から山を攻めたわけですが!ダムのとこの天気は悪かったです……山頂は良かった。

あとケーブルカー待ちの所での駅員さんの営業トーク。
「本日、大変混みあっておりまして電車が遅れております。発車まであと20分ほどございます。ということで……」
と言うので、「あぁ、流れてる"黒部の太陽"観とけってことかな」と思ったら、
「鱒寿司いかがですかー?」って鱒寿司売ってた。2個売れてました。
駅員さんいわく「今日は絶好調でございます」らしい。絶好調なの!?

「続きまして……」というので何か案内かと思ったら、「お次、チョロQいかがですかー?」と、次はチョロQ売ってました。トロリーバスの。ちょっと欲しかった。

上記の駅員さんトークはとどまる所を知らず、「山頂に近づくと標高と物価が上がってまいります。下がるのは気温くらいでございます」など、いろいろ面白かったです。黒部の駅員さんはみんなこうなんだろうか……あったかい職場です。

ちなみにケーブルカー乗り場では、別の駅員さんが同じような口上で写真集売ってました。口上習得させられんのか!?アルペンルートはミステリースポットでございました。とりあえず山頂付近で土産とオコジョのポストカード集買ってきました。(ポストカードは友人用)