さの日記

お絵かきと日々の記録と時々創作とTRPG。最近はどんどん忘れそうなTRPG記録用。

GENOウィルスこえぇ

GENOウィルス怖いですな…!

ネットの知り合いとかに教えてもらって知りました。
とりあえず現時点ではうちのパソコンずは大丈夫みたいです。
サイトも大体のとこは大丈夫なはず(ざっくりですが確認)
javaは一部のページのアクセス解析以外は使ってないはずです。

対策としてできそうなことから対策中です。
・作業用パソコンのバックアップ>バックアップHDDは外しとく
・作業用パソコンではネットしない/最低限必要なFTP接続のみ(でもできるだけ避ける)
・ネット用パソコンからFTPと設定を消す
・japascript切る
・パスワード入力とかはネット用パソでは極力しない
・パソコンでのネットは最小限/gmailとかブログ・コミュ系は携帯でも見れるので
・AdobeReaderとFlashPlayerを最新版にして、Readerの環境設定で
Javascriptを切っておく

これくらいやっとけば大丈夫かなぁ。
偉い人、早く対策してくれ。(他力本願)

【追記】
・まとめwiki
http://www29.atwiki.jp/geno/
http://www31.atwiki.jp/doujin_vinfo/

GENOウィルスチェッカー
http://geno.2ch.tc/
とりあえず、見たいURLが感染してないかどうかなど。