さの日記

お絵かきと日々の記録と時々創作とTRPG。最近はどんどん忘れそうなTRPG記録用。

面接〜仕事決まる

9日、父親にうつされた風邪が全く治らないまま、本命の職場へ面接に
行ってまいりました。履歴書とか職務経歴書はばっちりだったんですが、
如何せん声が出ないわ、代わりに咳全開だわで面接の方に迷惑をかけてしまったり。
 
でも先ほど採用の電話が有りました!
ワーイ、脱☆無職!雇用保険と厚生年金も入れます!
労働時間は同じくらいでも、給料もアルバイト・パート時代の倍くらい(=人並み)
になるので、自分・家族のこと最低限じゃなくて、ゆっくり貯蓄もできそうです。
(地震で貯蓄大切だな!て思いましたよホントに/近年貯蓄してて助かりました)
 
とりあえずショッピングセンターのド真ん前の立地なので大変そうですが、
なぁに、数年前のクリスマスの事を思えば。
難しそうでも、できるだけ頑張ってみようと思いますよー。
慣れるまで+生活が落ち着くまでは引き続きネットの方の知人さんにも
ご迷惑をお掛けしてしまいそうですが、今後とも宜しくお願いいたします。
 
◆余談
・謎
転職サイト等で「面接はスーツが基本」「職務経歴書を書くべき」
「面接のお礼状は出すべき」等、その辺りを鵜呑みにして守っていったのですが、
私が受けたところでは皆私服だったり、(スーツで来たの私だけ)
職務経歴書を出しているのはどうも私だけだったっぽい……
あれ?なんで?そういうもの??
それとも行ったお店だけゆるゆるな人が集まっていたとか??
これが1件目の面接だったので他がどうかも謎なのですが……うーむ。
 
・懸念
(ペットを扱っている所なので)
私「もし夏休みにカブトムシの幼虫を販売して、お客さんに
  『買ったのが死んでるんだけど!』って持ってこられて
  生死の確認をしないといけなかったらどうしよう」
母「他にもっと心配すること有るんじゃないの?」