さの日記

お絵かきと日々の記録と時々創作とTRPG。最近はどんどん忘れそうなTRPG記録用。

9/19 神話創世RPGアマデウス体験版 後編

神話創世RPGアマデウス体験版 後編終了!
以下シナリオのネタバレあり。
 
前回チュートリアルが終わり、
1サイクル分冒険シーンをやってみることに。
各自予言を調べたりして迷宮の主についてと背景情報をゲット。
公開のタイミングがボス戦向きの情報も有ったため、
一部だけ共有していよいよミノタウロスの部屋に!
 
戦闘はサイフィク等と同じくプロットがあるものの、
速度はパラグラフ(プロット値)1から5を順に処理していく形。
6は攻撃を受けにくかったり敵の行動の妨害をし易い「背景」。
この辺りは慣れてくるといろいろ戦術を考えられるのかも。
 
そして肝心の戦闘の方はラウンド制限があるので心配しつつも
最終的にはアマテラスの子が最後に大ダメージを与えての勝利!
ヒロインも助け出し、4人は冒険の舞台である神境市へと帰ることができました!
 
体験版ということでルールをいろいろ確認しながら進めるセッションでしたが、
PCのギフト(特技)のコストや判定のマイナスにもなるかもしれないインガ、
戦闘での妨害やダメージを与えて敵を行動済にするシステムとか
遊びごたえがあるなーと!これは是非、PL側でも遊んでみたいわー。
ご参加下さったPLさん、ありがとうございました!