さの日記

お絵かきと日々の記録と時々創作とTRPG。最近はどんどん忘れそうなTRPG記録用。

MKK(MOEカードを活用する会)出張編

本日はMOEカード*1を使った学園物のへろへろファンタジーで遊びました。久々のPL6人体制。いろいろ慌てました。
カード付属の学園チャートを使うことは決まってたんですが、学園を回る理由になるネタが直前まで出ず。ぽけーと月刊少年シリウス10月号を読んでいたらロボとうさ吉がレースの話だったので脳内でいろいろひねってスタンプラリーの話にしてみました。悪ノリで阿呆な設定は全部キャラメ中〜プレイ中に付加したものです。今回は悪ノリをテーマに。
反省点としては通常通りイベントをPCごとに1コ1コやるとオンでは時間がやたらかかること。次回からはイベントの結果を組み合わせることになったのでその辺はどうにか。
良かったことは丸4日かけてのスタンプラリーなので休日ターンのみの採用にしたこと。移動+イベントという流れでやった方が他のゲームにもある行動処理なのでルール知らない人相手にもわかりやすいかと。そんなとこか。

あとは戦闘の時にバランスがどんな感じになるかですかなぁ。敵は多少思い切りたいと思っていますが。

*1:萌えキャラを手軽に作る為の単語カード。サークルSTCPさん作。夏コミで購入。