さの日記

お絵かきと日々の記録と時々創作とTRPG。最近はどんどん忘れそうなTRPG記録用。

母方のじいちゃん

今月急激に体調を崩してしまった母方のじいちゃんが昨日亡くなったので

今週は少しバタバタしそうです。

結構な歳で体調不良の原因も老衰で準備もしてたので、

しっかり見送りしてこようと。

 

父方のばあちゃんの時はなんかばあちゃんの妹と長々映画の話とかで話し込んだり

一番遠いテーブルから私のお茶に何かのフタが飛んできてホールインワンしたり

写真加工されたばあちゃんの写真(遺影)を見てばあちゃんの妹が

「これ姉ちゃんじゃねえ!」と言ったり、

伯父さんが「俺亡くなった時は遺影はこういう風に髪増やしてくれ」とか

言ってたり、なんか不謹慎にも爆笑の式だったのですが、

今回もこういう風にならないか、期待。いや、不安。

 

じいちゃんは旅行の時の写真が常に気をつけの姿勢で直立不動で同じポーズだったり、

買い物帰りに見かけるといつもモチを買ってたり、

きなこにいろいろ混ぜてオリジナルきなこを作ったり、

海外に行った時に持っていったそのきなこに麻薬犬が反応してしまい

税関に引っかかったり、「豆の粉だべ」と言ってあっさり解放されてたり、

味噌汁にりんごを入れたりするじいちゃんでした。